カツ丼小僧氏の優雅な生活。 2

「いや~~、今日は本当に素晴らしい日だ、………、

 中村紀洋は、ナゴヤドームで、2000本安打を達成するし、

 元、読売巨人軍の長嶋茂雄さんと松井秀喜は、東京ドームで国民栄誉賞を授与するし………、

 端午の節句、子供の日にふさわしい、大祝日だ………。

 あとは、中日ドラゴンズの谷繁の2000本安打だな。」

 

「でも、谷繁さんは、他球団の選手ですよ………、いいんですか……?」

 

「おい、あんまり俺を見損なわないでくれ、………そんなにケツの穴の小さな男じゃないよ、

 こういう、個人の記録ともなると、話は別だ………

 ましてや、谷繁元信は元横浜ベイスターズの正捕手だったんだぜ。

 まぁ、当時の森監督と険悪な状態になって、結局ドラゴンズに移籍しちゃったんだけど………。」

 

「今日、ここを、お伺いしたのは、野球の話ではなく、カツ丼小僧さんのこれまでの半生と、

 今現在の性癖、………いや、生活について、お尋ねしようと………。」

 

「俺の半生だって? 何もしてないよ、ただ、寝っ転がってゴロゴロしていただけだよ。

 若い頃、数か月程、漫画家のアシスタントをしていた事があるけど、

 役立たずで、すぐに辞めさせられちゃったよ。 俺は、こう見えて体力も能力も、まったくないんだ。」

 

「というと、生まれて、この方、一度も正規の職に就いて働いた事がないんですか?」

 

「ないね………。」

 

「じゃあ、どうして、こんな豪勢な暮らしをしているんですか? 理解に苦しみますね……?

 親が大資産家だったとか、ドリームジャンボ宝くじに当せんしたとか?」

 

「親には、若い頃から世話になってきた………、迷惑のかけ通しだった。

 でも、俺の親は別に資産家とか、大金持ちだった、という訳ではない………。

 俺一人分くらい、なんとか養うくらいの金の余裕があったというだけのものだ………。」

 

彼は葉巻を、さもうまそうに、くゆらせながら話を続けた………。

 

「俺にとっては、想念の力が全てなんだ……、」

 

「ソウネン?」

 

「うん、つまり、頭の中で考えた想いだ………、俺は若い内から、俗世間とは、

 殆ど関わりを持たずに、常に没交渉的な態度を取っていたから、

 この現実世界のルールやしきたりに、囚われる事がなかったんだ。」

 

「ルールやしきたり? つまり、この世の常識という事ですかな?」

 

「まぁ、そういう事です。 つまり、普通の人間だったら、

 働かなければ、金は自分の手元に舞い込んで来ないと思うだろう………、

 これが「常識」だ。 でも、俺は違うんだ………。

 

 実際には働かなくとも、想念の中で、自分を大金持ちにしてしまったんだ。

 長い間、心の中で、思い続けて来た事は、その分だけは、いずれ現実の物となって

 この世に現れてくるというという考えだ。」

 

「何か、面白そうな話ですね、それでは、この話の続きは、また次回………。」

 

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから