カツ丼小僧の面白Q&A、「どうしてですか?」 4

皆さん、こんにちは、いつも「カツ丼小僧公式ホームページ」を見て頂き、誠に有難うございます。

 

僕と致しましても、日本国中で、一体、どのような人達が、どのような所で、どんな状況の中で、

このホームページを見てくださっているのかと、いつも想像しながら、このブログを書いています。

 

そのような事に思いを巡らせていると、アッと言う間に時間が過ぎて行き、シコるいとまもございません。

今後とも、「カツ丼小僧公式ホームページ」を、よろしくお願い申し上げます。

 

 

「面白博士、昨日は神奈川県警の話で盛り上がりましたね………。」

 

「うむ、国家権力の思い上がりと言うのは、尽きる所がない。

 国民全員、一丸となって監視し続ける必要がある。 ああいう奴らは野放しにしておくと危険だ。」

 

「でも、博士、どうして人間は権力を持ちたがるのでしょうか?」

 

「人間は、特に男はじゃが、若い内から、受験勉強など、競争社会の中に身をおいているので、

 どうしても、他人に、勝とう勝とうとする気持ちが強く働き、いずれは、会社の社長だとか、

 警視総監、政治家、………そして、その政治家の中では、次は総理大臣、と欲望がどんどんと

 膨れあがっていくのじゃ………。」

 

「どうして総理大臣なんですか? これだけ国民から叩かれて、監視されて、

 誰もなりたいなんて思いませんけど………。どうしてですか?」

 

「いやいや、権力の魔力という物は、憑りつかれてしまうと、舌なめずりしたくなる程、

 甘美な物で、周りはチヤホヤしてくれるわ、持ち上げてくれるわ、頭をさげてくれるわで、

 どんな事があろうと、絶対、手放したくなくなるもんじゃ………。

 よく、権力の座にしがみつく、と言うじゃろう。 あの言葉がそれを端的に表現しておる。」

 

「どうして、皆、権力を悪く言うんですか? 権力ってそんなに悪い物なんですか?」

 

「いやいや、権力を持つ事が、別に悪いと言う事ではない。 

 持ちたい人は思いっきり、狙っていけばいい。 ただ、落とし穴も、数多く用意されている。

 余程、しっかりとした信念や理念を持った上でないと、自らが権力に振り回され、

 振り落とされ、惨憺たる地獄の憂き目を見る事になる。」

 

「カツ丼小僧さんも、権力が欲しいと、いつも言っているそうですよ。 どうしてですか?」

 

「まぁ、彼は、一時期、国家権力(神奈川県警)に、酷い目に合された事がある。

 権力の持つ恐ろしさと言う物を、十分に知り尽くしておる。

 最近では、警察よりも、むしろ、警察の言う事に、唯々諾々と従って、

 彼に冷たくあたった、飲食店や、本屋に対する恨みの方が募ってきているそうで、

 今、彼の頭の中は、怒りの炎に燃え、実に、危険極まりない状態だそうじゃが………。」

 

 「権力って、恐ろしいですね。 人の人格や人生まで、一瞬にして変えてしまうんですから………。

 余程、注意しながら、舵をとって行かないと………。」

 

 

 

※今回は、また興奮しすぎまして、笑い(ギャグ)を入れるのを忘れました。すいません。

 

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから