「笑い」について、一考。 8

おっとっと、大阪府警が、また何かやらかしたそうです。

警部補(52)が取り調べ中に、女性(42)にキスですか、ほうほう、笑えませんなぁ。(笑)(笑)(笑)

 

こんにちは。いつも皆さんに、このブログを見て頂き、大変嬉しく思います。

感謝、感謝、満員御礼、サンキュー・べりぃ・マッチ、アイ、らぶ、ユーの毎日です。(笑)

かつやのカツ丼で、毎日元気に過ごしております。(安くて、うまい ! !)(笑)

 

さてさて、この「カツ丼小僧公式ブログ」のもっと、ずっと過去の物を見たい方は、

このページの一番下の左端にある「サイトマップ」をクリックして、そこから検索してください。

きっと、あなたの心をめくるめくカツ丼ファンタジーに誘ってくれる事でしょう。(笑)

 

 

ところで、赤塚不二夫さんは、イギリスの喜劇王チャールズ・チャップリンの大ファンだったそうで、

自らも、チャップリンに扮し、山高帽にちょび髭、ダブダブのズボンに大きな靴を履いて、

竹のステッキを持ち、奥さんと一緒に、仲睦まじくしている写真を拝見した事があるんですが、

相当な入れ込みようで、もう完全にチャップリンに成りきっちゃってるって感じですね。

(あんな衣装、誰が用意するんでしょうかね? それとも自前ですか?)(笑)

 

僕も若い頃、映画館で、チャップリン特集をやっているのを観たり、

ビデオや500円DVDなどで、観たりもしましたが、今では、ほぼ忘れ、断片的な記憶しかありません。 

ただ、あの、ステッキをクルクル振り回しながら、がに股でチョコチョコ歩くしぐさは有名で、

ユニークなので、忘れようにも忘れられませんがね。

 

でも、ああいうアクロバットなどで、笑いを取るっていうのも、中々大変でしょうねぇ……。

ただの動きではなく、「面白い動き」でなくてはなりませんからね。(笑)

(ジャッキー・チェンさんなどは、ひどいもんで、体中、生傷だらけだそうです。

  初代仮面ライダーの藤岡弘、さんもそうらしい。俳優稼業も楽じゃありませんよ。)(笑)

 

ベルグソンさんいわく、オモチャのビックリ箱のように、押さえつけては飛び出てくる、

また、押さえつけては飛び出てくる、この動きを繰り返すと面白いそうですよ。

 

また、同じ動きを何度か繰り返した後、フッとその動きをはずす。

すると、見ている側は、タガがはずれて笑い転げます。

チャップリンの動きにも、そういった物が、結構取り入れられていたように思います。

つまり、本来、そうあらねばならない物が、そうならない、………という人のぎこちない動きです。

 

映画黎明期の生んだ、世界の三大喜劇王といえば、チャールズ・チャップリンと、バスター・キートン、

ハロルド・ロイドですが、僕は、ハロルド・ロイドは知りませんが、

バスター・キートンの若い頃の映画は何本か観ていて、個人的には、チャップリンよりも、

キートンの方が、動きも派手で、豪快で、断然面白かったです。

 

もちろん、現在のように、合成もトリックもありませんしね。

それも、殆ど、カメラアングルが変わらず、そのままの単一の映像ですからね。

これは、大道芸人の腕の見せ所ではないでしょうかね。(笑)

キートンの映画には、その時代でしか作れなかったであろう、凄い映像がワンサカ出て来ます。

 

列車の屋根の上を走り回ったり、洪水や嵐で、家が吹き飛ばされたりの中での、

キートンのとぼけた動きの面白いこと、面白いこと、この上ありません。

 

体を張っての命がけの演技っていうのは、見ている側にとってもスリリングだし、

常人には、到底出来もしない事なので、「笑い」の上に、その俳優に対する、

憧憬や畏敬の念までプラスされますので、もし自分が今一度、俳優に生まれ変わる事が、

許されますならば、キートンのような、激しい動きのある、アクロバティックな俳優になって、

多くの皆さんを、抱腹絶倒の、笑いの渦の中に巻き込みたいと思いますけれどもね。

 

もちろん体は、ズッタズタのメッタボロですが………。(笑)

 

 

 

 

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから