憧れでした、ゲゲゲの女房。 22

皆さん、こんにちは。 

 

今、ネットで、鳥取県境港市にある、水木しげるロードを探索して来ました。

 

さすが、妖怪漫画の水木さん、沢山の妖怪ブロンズ像の迫力に圧倒されてしまいましたね。

 

まぁ、何度か、検索した事はあるんですがね、 港町ですから、

(感覚としては) ヒンヤリと涼しそうな風が吹いていて、気持ち良さげでヨカですね。(笑)

 

「カランコロン通り」、なんていうのもありました。

鬼太郎の下駄の音ですね、 我々の世代(いえ、そうでなくとも懐かしいっスね。)(笑)

 

まぁ、有名な所では、一つ目小僧、傘化け、龍、ろくろ首、閻魔大王、 河童、

 

あと、僕にとりついてもらいたい妖怪は、まず、「あかなめ」。

風呂場についた汚い垢を、すべて綺麗に舐めとって、掃除してくれるそうです。

こんな都合のいい妖怪もいませんよ。

 

もう一つは、「ばく」。恐ろしい夢を、みんな食べてくれるそうで………。(笑)  

 

鬼太郎ファミリーでは、目玉オヤジ、ねずみ男、砂かけ婆あ、子泣き爺い、

           猫娘、一反木綿、ぬりかべ、等、ありましたね。

 

もちろん、水木しげるさんご夫妻の銅像もありまして、

ホント、人の良さげなご夫婦だけに、皆さん、持ち上げてみたくもなるんでしょうなぁ。(笑)

ご夫妻の仁徳ですね。

 

また、水木先生の石碑などもありまして、そこには、

「なまけものになりなさい。」と書いてありました。(笑)

 

どうですか? 皆さんも、一度ネットで、水木しげるロードの探索の旅に出かけてみませんか?

 

え? もう何度も行ってるって? それはそれは………。(笑)

 

ところで、ワタクシ「カツ丼小僧」も、一種の妖怪です。 

そう、……警察への憎しみと怒りの怨念にとりつかれた………。

 

もし今度、あなたに暗闇で出くわすような事があれば、

「頼むから、一人でも多くの警察官をやっつけて、俺の無念を晴らしてくれ。」

と、ぼっそり、ささやくつもりです。(笑)

 

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから