憧れでした、ゲゲゲの女房。 9

水木しげる先生、いよいよ、水木プロダクションを立ち上げ、

3人のアシスタントを抱えての新しき船出、という所にまで漕ぎつけました。

 

その中に、へぼなアシスタントの人が一人いて、(菅井さん)

その言動が、面白おかしく、周りの人達の笑いを誘っています。

 

いえね、実は僕も23歳の時(昭和62年)に、

某漫画家のアシスタントを5か月程やっていた事がありまして、

 

漫画家のアシスタントって、結構大変なんです。バカにしちゃぁいけませんよ。

 

だってねぇ、描いている物ときたら、背景とか、ベタ塗り、コマの枠線、あと、

消しゴムかけたり、それを羽根ぼうきで払ったり、とか、実に単調な仕事ばかりなんですよ。

 

こう言うと、そんな単調な仕事だったら、楽でいいじゃないか、

そんなんで給料なんか貰ってるなんてずるいぞ、とおっしゃる方もおられるかもしれませんが、

事は、そう単純ではございませんですよ、ハイ。(笑) 

 

以前、本で読んだ事があるんですけど、男と女は、もともと脳の造りや仕組みが違うそうで、

例えば、女というのは、店のレジ係のような単調な仕事にも、その中に喜びや楽しみを見出し、

うまい事やっていけるそうなんですが、男っていうのは、脳が独創的にできていて、

単調な仕事には、ある種の窮屈さを感じて、すぐに飽きてしまい、長続きしないそうなんです。

 

毎日、毎日、ベタを塗ったり、ホワイトを入れたりするだけの仕事………。

それが、(特に僕にとっては)どれ程の苦痛である事か………。

 

実際、漫画の下書きやペン入れをしている先生の方が、どれ程楽かと思ってみたり………。(笑)

実は漫画家のアシスタントって、とても忍耐のいる仕事なんですよ。

 

でも、今頃、先生や、当時のアシスタントの人達、どうしているのかなぁ………。

(この前、ネットで調べてみて、一部の人達の消息は掴めました。)(笑)

 

僕が現在、「カツ丼小僧」っていう名前で、

エロイラスト描いてるって事を知ったら、喜んでくれるでしょうかね?

 

僕の場合ね、隣でアシスタントをしていた、先輩のアシスタントの人が、

凄く丁寧でいい背景を描くんですよ。

 

その頃、僕は実に(今よりも更に)大雑把でアバウトな絵を描いていたもんで、

その先輩アシスタントの絵が実に重宝に見えたもんです。

 

どうも、漫画っていうと、略画なもんですから、こんなもんでいいだろう、と、

あやふやでも構わないんじゃないかって思っちゃうんですけど、とんでもありません。

漫画家アシスタントには、もう、設計技師並みの、力量が必要なんです。本当ですよ、嘘じゃありません。

(まぁ漫画のジャンルや、その内容にもよりますがね……。)(笑)

 

ただ、当時僕は、自分の体が弱かったせいもあり、

徹夜などもあった、アシスタントの過酷な状況に耐えられず、5か月でやめてしまったんですがね。

 

まぁ、先生や当時のアシスタント仲間には、本当に無責任で申し訳ない事をしたと思いますが、

向こうからしてみれば、僕みたいな、ヘタクソな厄介者がいなくなって、

清々した、というのが本音だと思います。(笑)

 

水木しげるさんのアシスタントの菅井さん、ホント、当時の僕にそっくりで、

見ていて、とても親近感がもてますよ………。(笑)

 

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから