イチローは、本当にストイックか? 2

え~、前回の続きです。 

 

スポーツ選手というのは生まれつき一般人に比べると、かなり体力に恵まれています。 

だからスポーツ選手としての道を歩んでいるのです。

 

声楽家は声や音楽の才能に、画家は絵を描く才能に、ドスケベはシゴキの才能に、(笑)

生まれつき恵まれているのです。

 

本人が努力して、その挙句に身に付いた物、と言いたくなるのはわかりますが、そうではありません。

 

どんなに努力してもダメなものはダメです。

 

いや、僕が言っているのは、あくまでプロとか玄人、達人といった一級レベルの話であって、

素人大会レベルの、例えば、カツ丼小僧レベル程度の絵なら、もしかしたら努力すれば、

なんとか描けるようになるとか、そういう事はあるでしょうが、(笑)

 

普通、一般の人間が、まず自分が、プロ野球選手になろうともなれるとも思っていないのは、

(小・中学生ぐらいまでは別)自分には、そんな才能はないし、また、そんな運命にもないと

心の中で、潜在的に、それがあたりまえのように感じ取っているからですよね。

 

しかし、現実にプロ野球選手になった人というのは、(ほんの極々僅かの例外を除いては、)

絶対に自分はプロ野球選手になれるんだ、なるんだ、なって当たり前なんだ ! !

という強い信念、強い意志を持って、まっしぐらに突き進んできたのです。

(もちろん、そう思ってもなれなかった人は、ゴマンといますが………。)

 

イチローが努力したのなんのと言ったって、それは、強者ひしめくプロ世界の中での事。

僕が言っているのは、そのレベルに到達するまでの才能の事を言っているのです。

 

前回の田村さんの話に戻りますが、人間というのは、自分と相手を同じ立場に置いて

見てしまうから、相手が凄い人間のように見えてしまうのです。

(ウサイン・ボルト、凄い! !ったって、自分と比べているから、神様に見えるのです。)

 

そうではありません。 もともと、持っている才能が、生まれつき、格段に違うのです。

 

その、才能というのが何より厄介で、その才能という物が、神様に与えられなければ、

結局、高いレベルには、ハナから到達する事は出来ないのです。

 

イチローさんにとっては、ただの習わし、日々の習慣である、当たり前の事も、

田村さんには、もの凄くストイックなように見えたのだと思います。

 

特に、僕は腺病質で、体力がまるっきりないので、体力のある人が、

羨ましくて羨ましくてたまらず、神様のように見える時もありますよ。

でも、生まれつきで、どうにもならないのは、自分でハッキリわかっているので、

ジムなどに通って体を鍛えるなどという事もしません。

 

ないものねだりはやめましょう、 ないものねだりは身の破滅です。

と、いつも自分に言い聞かせているのです。(笑)

 

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから