コクリコ坂から、こんにちは。

たった今、スタジオジブリ製作の劇場版アニメ、「コクリコ坂から」を観ました。

もちろん、TSUTAYAレンタルDVDで借りた物です。

 

2011年7月に封切りの映画です。 

今から、およそ1年半ぐらい前の作品ですので、もう観たという人も大勢いると思います。

 

原作は、高橋千鶴さん、佐山哲郎さんで、1980年の作というそうですので、

僕が高校生の頃、作られた話ですね。

 

ちなみに「コクリコ」 とは、フランス語で、「ひなげしの花」の事だそうです。

(昔、アグネス・チャンさんの歌で、そんな歌が……。)(笑) 

 

しかもね、この話の舞台、なんと、僕の住んでいる横浜なんですよ。

実際、山下公園や、氷川丸、マリンタワーなども登場します。

嬉しくなっちゃいますね。うんこ漏らしそうです。(笑)

 

しかも、皆さん、聞いてください。この話の時代設定が、このワタシ、

カツ丼小僧の生まれた、東京オリンピックの年、1964年頃の事なんですよ。

だって壁にオリンピック招致のビラが貼ってあったんですから。

 

話の内容までは言えませんが、ほのぼのとした雰囲気の、

その当時の学園青春メロドラマ、といった所でしょうか。

 

とにかく細部に渡って、細かい細かい。 あんな物、何十人で、何年がかりで作ってるんだか

知らないけど、僕のように、絵を描いている人間から見れば、

気が遠くなって、ぶっ倒れそうな話ですよ。

 

もう、なんていうのか、作品全体の流れというよりも、一枚一枚の絵が、珠玉の芸術品です。

大判小判、エメラルドのように輝いています。(笑)

 

美しい絵だ………なんて思っていたら、今回のアニメの監督は、偉大なるアニメーション作家、

宮崎駿さんではなく、その息子さんの宮崎吾朗さんらしい。

 

よくよく、目をつぶさにして見ると、その違いがわかるんだろうけど、

パッと見た感じでは、よく似ています。 やはり親子?(笑)

 

でも、僕は、失礼ですが、お父さんの宮崎駿さんの 作品、実は殆ど見ていないんですよ。

大学生時代に観た「風の谷のナウシカ」(1984年)一本だけです。

(僕の疾風怒濤時代5に書き忘れました、すいません。)

 

当時は、かなり騒がれ、話題になりましたけどね~~。

イメージソングを歌っていた安田成美ちゃんも可愛かったな~~。

 

でも、こうなってくると、なんか、宮崎駿監督の他のアニメ作品も観たくなってきましたね。

機会があれば、近い内に一本一本、じっくりと 拝見してみたいと思います。

(一偏にまとめてみるのは、もったいないような気もしますし。)(笑)

 

 

このアニメ映画の、声の出演は・・・

 

長澤まさみ、竹下景子、風吹ジュン、岡田准一(V6)、大森南朋、

 

石田ゆり子、内藤剛志、香川照之さん、等です。(スバラシイ ! ! ワンダフォー ! !)(拍手喝采)

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから