カツ丼小僧のミステリアス・ゾーン 20

え~、ついに、このコーナーも、めでたく20回目を向え、そろそろ一区切りつけようかとも

思っておりますが、最後に僕のペンネームの「カツ丼小僧」について、

皆さんに、一言、お話ししようと思います。

 

VOBO(コアマガジン)の都築響一「妄想芸術劇場」のインタビューの中で、

 

この名前は、インスピレーションで、いきなり頭に思い浮かんだもので、意味はない、

と、答えましたが、本当にその通りです。(笑)

 

20の頃から、姓名判断に興味を持ち始め、占いの魔力に憑りつかれたのですが、

この「カツ丼小僧」というペンネームで、投稿デビューしたのは、39の時です。

 

およそ、20年もの長きに渡り、姓名判断を研究していたのに、いざつける時には、

インスピレーションなんて、笑っちゃうと思いません? 自分でも不思議です。

 

でも、その時は、頭に浮かんだとたん、「これだ!これしかない!!」って思っちゃったんです。

 

何が何だか、よくわかんないんだけど、凄い名前だってね。

 

それに、その時何か、無性に笑いが込み上げてきて、いい気持ちになってきたんです。

 

姓名判断の本で確認したのは、実はその後なんです。

 

最初、「僧」の画数を、うっかり間違えて、「13」として計算していまして、

(実際は、14)、あまり良くなかったんですが、それでも、この名前が気に入って、

 

絶対、これだ !! これしかないって感じで、大喜びで、舞い上がっていましたね。(笑)

 

それでね、後々になってからですよ、名前の中に潜んでいる、意味について考えるようになったのは。

 

まず、「カツ丼」ですがね、これは、そのまま単純に、

「勝負に勝つ」、と解釈していいんじゃないでしょうか?

 

しかも、「丼」は「DON!」で勝つ事が強調された感じです。

 

いえね、今の段階で、あまり大層な事を言うのも、生意気だし、後が怖いんで、本当は嫌なんですが、

率直にね、やはり思ったままの事を言わないと、このブログだって、作った意味がないじゃないですか。

 

でも、本当の事をいうと、「カツ丼」よりも、むしろ、「小僧」の方が、引っかかります。

 

「小僧」って、どういう意味でしょうね? 顔が童顔だからかな?(笑)

 

「王子」だったら、良かったんですが………。「はにかみ王子」に「ハンカチ王子」………。(笑)

 

「サッカー小僧」、「野球小僧」、「カメラ小僧」、………。

 

う~~~ん。なにか、一つの事に、熱中していて、それしか見えなくなっている様………。

 

「カツ丼小僧」だから、……… 勝つ事に熱中し、それにこだわる男か………。(笑)

 

「わんぱく小僧」、「やんちゃ小僧」、「いたずら小僧」、………。

 

あまり、品のある感じはないですね……。 ワルガキ、 ジャリタレ、 クソ坊主、……の類。

 

でも、「僧」っていうのは、何か、「憎」っていう字にも似ていますね。

 

僕、結構、第一印象で、他人に憎まれたりする事、よくあるんですよ。

 

生理的に受け付けないってやつですか………。  まぁ、気を付けてはいるんですがね………。 

 

勝つ事によって、憎まれるってことなら、まぁ、いいんですがね。(笑)

 

総合的に、判断すると、「憎まれっ子、世にはばかる」ってとこですかね?(笑)

 

 

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから