カツ丼小僧のミステリアス・ゾーン 8

今回は、前回の「因果応報」の話を、もう少し掘り進めていきたいと思います。

 

人間の人生とは、因果応報に始まり、因果応報に終わります。

 

人間は、因果の「果」の部分を果たし終えない内には、死ぬ事が出来ないのです。

 

死んで、来世に運を持越し………などという事もありません。

 

今回の、この一生の中で、全て、御破算、ゼロで終わります。

 

ですから、長生きすれば、幸福かといえば、そうでもありません。

 

運の悪い人間は、死にたくとも、死ぬことが出来ないのです。

 

それが怖いのです。どんな、酷い状態でも、生きなければなりません。

 

ですから、いい加減な生き方は出来ません。

 

いや、どんな酷い状態だって、死んでしまうよりはましだ。

 

長生きする事は素晴らしい。 長生きした者の勝ちだ。 そうおっしゃる方も多数いるでしょう。

 

でも、ちょっと、待ってください。

 

それは、あなたが、死んだら全てがお終いだ。何もかもが、全てがパーになる。 

そう思っているからではありませんか?

 

いや、もちろん、その、今回の人生は、それで終わりですよ。全てパーです。

 

しかし、もし仮に、いや、仮にですよ、「生まれ変わり」という物があったならば、どうです?

 

いえね、もちろん仮にですよ。 証明はできません。 仮定の話です。

 

もし、「生まれ変わり」という物が、実在するというのなら、

 

それなら、人生の、いいところだけ終わったら、すぐ死んで、また生まれ変わって、

最初からやり直した方がいいに決まっているじゃありませんか。

 

(僕自身は、「生まれ変わり」という物を信じています。

いえ、もしかしたら、自分は、もう、ほぼ無限界回数ぐらい、生まれ変わっているのではないか、

という気がしてならないのです。)

 

でも、死ぬ事が出来ないのです。因果の「果」を果たすまでは………。

 

いい加減な生き方をしてると、「因果応報」の報いで、

人生の後半に、恐るべき、しっぺ返しが待っています。

 

そう、………甘ったれたことを言ってもらっちゃ困りますよ。 死ねないから怖いんです。

 

脅すわけじゃありませんがね……。何度でも言いますが、運の悪い人間は、死にたくても死ねないのです。どんなに過酷な状態でも、生きねばならない宿命にあるのです。

 

自殺? 人生、危うくなったら、自殺して、この世から消えちまえばいいじゃないかって?

 

でも自殺なんて簡単に言いますがね。出来ませんよ、絶対に………自殺なんて。恐くて………。

 

だって、死ぬって事は、この世から自分が消滅するって事ですよ。

 

自分が、この世から消滅するって、どういう事です? 考えただけでも恐ろしいじゃないですか。

 

それに、自殺するには、必ず痛みを伴うんですよ。リストカットして、手首を切る人も

いますけど、僕には考えられません。(痛そうだなぁ~~~) 身振いしそうです。

 

それに、自殺を試みても、必ずしも、うまい具合に死ねるとは限りません。

 

しくじって、以前よりも、もっと酷い状態になって生きていなければならない、

という最悪の事態も考えられます。

 

ビルの屋上から飛び降り自殺したり、家で首を吊って自殺したりする人が

よくやることで、自殺の直前に、酒やウイスキーなどをガブ飲みし、

べろんべろんのぐでんぐでんに、酔っぱらって、

殆ど意識が無くなった状態で、自殺を決行する人が多いとも聞きますが、

(皆さんは、絶対にやらないでくださいよ。)

 

それくらい、自殺するって、勇気がいる事なんですよ。

 

それに、よく、死ねば楽になるって言いますけど、あれもよくわかりません。

 

死んだら、あの世で楽になる、なんて保証は何処にもありませんよ。

 

そんな事、死んでみなければ絶対にわかりません。

 

もしかしたら、もっともっと、恐ろしい事が待ち構えているかもしれませんよ。

 

 

※今回は、ちょっと力が入りすぎて、本題の「因果応報」から、話が少し、離れてしまいました。

 次回から、本格的に因果応報の話を………。(笑)

 

 

 

 

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから