寝る事に疲れました。(笑)

今回は睡眠の話をします。 いや、正確に言えば「睡眠時間」の話です。

 

皆さんは一日に、どのくらいの睡眠を取りますか?

 

8時間? 7時間? 人によっては(多忙を極める方なら、)4~5時間という人もいるでしょう。

 

で、僕はと言えば、………一日平均10時間ぐらいです。(笑)

 

いえ、本当です。だって、働いていませんから………。

 

若い内から今の今まで、部屋の布団の上で、ただゴロゴロして空想の世界の中に

浸っていただけ、というのは再三再四お話しした通りです。

 

特に20代や、30代前半などは、センズリばかりこいてましたんで、

しこっちゃ寝、しこっちゃ寝の繰り返しで、頭の中が変になりそうでした。

 

本当に僕は生まれつき体が弱い、虚弱体質なので、時間の使い方がうまくありません。

 

それで、いつも考えるのが、なんとか睡眠時間を短縮できないものだろうか? という事です。

 

いや、極端な事を言えば、一生寝ないで暮らしたい………。

もし、それができれば、どれだけやりたい事が出来るだろう………。

 

一時、レム睡眠の本なども、しきりに読んで、なんとか睡眠の短縮が出来ないかと

研究にも励みましたが、結局、挫折しました。

 

もう十年も前の話になりますが、ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊教授に

インタビュアーが、「受賞の秘訣は何ですか?」と尋ねたところ、教授は、

 

「いや、寝る事ですよ。とにかく寝る事です。 人間は睡眠を取る事が一番大切なんです。」

 

などと言っていましたが、僕は内心、

「何、かっこつけたこと言ってんだよ。こっちは時間が惜しくて惜しくて、しょうがないのに。」

と、毒づいていました。

 

本当は寝たくはない、という強い意志があるのにも関わらず、

体や頭が疲れやすい、それに加えて、「猿並みのオナニー」という世紀(性器)の悪癖もあり、

「 睡眠短縮計画」は砂上の楼閣に終わりました。

 

でも、この世の中には、極々、稀ではあるんですが、特殊な体質で 

眠りたくても、一分たりとも眠ることが出来ない人もいるそうなんです。(しかも、体は健康体)

 

その人達の中には、ただ、ダラダラと時間が過ぎていくのが怖くて、

暇つぶしをして時間を補っている、という人もいるそうですが、

 

一生眠る事が出来ない、というのもまた、ちょっと怖い気がしますけどね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから