壮大な夢を見たいのですが・・・(笑)

皆さん、こんにちは。 中学2年の時まで寝小便を垂れていたカツ丼小僧です。(笑)

 

前回の睡眠の話に続いて、今回は夢の話です。

 

もちろん、将来の夢の、あの「夢」ではなく、寝ている時に見る、あの「夢」です。

 

前回、睡眠時間など、無くなればいいのに、と言いまして、それに相矛盾するようですが、

寝ている時に見る夢などは、僕にとって、途方もないファンタジーであり、メルヘンの世界

でもありますので、寝る前などは、もう実にワクワクして 期待を持って眠りに入ります。

 

できれば、絶世のお色気ムンムンの美女とベッドインして、イチャイチャしている夢が

いいなぁ、と思いますが、そのような夢は数回しかありません。

(その場合あまりにも強烈でインパクトがありますので、絶対に忘れる事はありません。)

 

僕が良く見る夢、それは大学受験に失敗した夢です。(40歳ぐらいまで、まだ見ていました。)(笑) 

 

あと、最近でよく見る夢は、自分の投稿イラストが雑誌に載っていなくて、焦っている夢です。

 

投稿イラストのページは、何十ページもあるのに、どんなにページを繰っていっても、

一向に自分のイラストが出てこないのです。

それで胸苦しくなってきて、ガバッと跳ね起きて、夢だという事がわかると、

ホッと安堵する、といった按配です。

 

また、稀にですが、その逆の場合もあって、

自分のイラストが何ページにも亘って、大きく、きらびやかに掲載されている夢も見ます。

 

「うわーーーっ!! やったーーーっ!! と思って目が覚めるのも束の間、

夢だという事がわかって、大きく落胆する事もあります。(笑)

 

高校生の頃、夢占いなどにも いささか夢中になりまして、昨年の春、お亡くなりになられた、

臨床心理学者でもあり、横浜市立大学名誉教授の外林大作さんの「夢判断」(光文社・カッパ・ブックス)

 という本を夢中になって読んだ記憶があります。(カッパ・ブックス、懐かしいですね。)(笑)

 

外林教授はフロイトなどにも精通しているのですが、氏によれば、男が甘いケーキやらお菓子の

夢ばかり見るようになるのは、性的欲求が強すぎる場合によるものだそうです。(思い当たります。)(笑) 

丸くて、平べったいお菓子は女性の性器を表しているのだとか………。

 

あと、まだ他にも色々あるのですが、ちょっと記憶が曖昧なので、ここでは書けません。

なんといっても、他人の著作ですからね。うっかりした事は書けません。

 

ただ、最近思うのですが、この現実の世界でCGなどにより、映像の世界が華やかできらびやかに

なってくると、(つまり日常的に、そういったものを当たり前のように見ていると)

夢の中の世界(映像)も、それにつられてキンキラときらびやかになってくるのが面白いですね。

 

本当に、夢の中の映像が、年が進むにつれ、どんどんゴージャスに、デラックスになってくるんですよ。

(もちろん僕だけではなく、恐らく、特に年配の方は、そうだと思いますが………。)

 

見た夢は大概は忘れてしまいますが、起きて暫くの間、そのデラックス感だけは

しっかりと頭の中に残っています。

 

夢は世につれ、世は夢につれ、ですか? あれ? (笑)

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから