松坂慶子さんの出演映画、一挙三作品紹介。

皆さん、大晦日と元旦、何をして過ごされたでしょうか?

 

僕は、大晦日は実家で両親と一緒に、すき焼き鍋をつつきながら、NHKの紅白歌合戦を見ていたのですが、10時頃から急に眠くなってきて、明け方5時くらいまで、ぐっすり寝てしまいました。

 

暫くゴロゴロした後、散歩に出かけ、長距離歩いて神社に寄ってお賽銭をし、

今年の願い事を神仏に祈った後、昨日もこのブログに書いた、おみくじを引きました。

 

その後、自宅マンションに戻って、松坂慶子さんが出演している昔の映画(DVD)を、

(本当に久しぶりなんですが、)一気に3本も観てしまいました。(笑)

 

今回は、その映画の紹介をしてみたいと思います。

 

観た映画は、「友情」、「配達されない三通の手紙」、「道頓堀川」、です。(全て松竹の映画)

 

まずは、「友情」・・・・・

 

1975年(昭和50年)の作品。 監督:宮崎晃 出演:渥美清、五代目 中村勘九郎

 

昭和50年といえば、僕が小6の頃で、ちょうど苛めにあっていた年ですね。 辛い………。(笑)

 

ストーリ(話の内容)は、あまり話せませんが、まぁ、昭和という古き良き時代を象徴する

まったく性格の違った二人の男の、涙と笑いの友情話ですね。

 

先日、お亡くなりになった、五代目中村勘九郎(後、中村勘三郎)さんが、生真面目で純な

青年役を演じ(当時20)、名俳優の渥美清さんが、その、まだ若いが故に自信の持てない青年を

励まし勇気づけるといった形で話が進んでいきます。

 

青年はトラックを運転していて、ある日、腕を骨折する事故に遭いますが、

恋人の紀子(松坂慶子)の意外と淡泊で動じない性格に、ホッと安堵します。

 

松坂さん、当時23歳の時の作品。 初々しくて、素敵すぎます。

 

他の出演者(キャスト)は・・・・・

 

名古屋章、笠智衆、中原早苗、米倉斉加年、佐々木愛、有島一郎さん等です。

 

 次に、「配達されない三通の手紙」・・・・・

 

1979年(昭和54年)の作品。 監督:野村芳太郎 脚本:新藤兼人 原作:エラリー・クイーン

 

昭和54年、それは「愛の水中花」が大ヒットした年でもありますね。

 

え?お前、そんなに松坂さんをほめ過ぎたら、「贔屓の引き倒し」じゃないかって?

 

いえいえ、そんなことはありませんよ。いくらほめてもほめ過ぎる事はありません。

 

それに、僕程度の知名度じゃ、世間的になんの影響もありませんよ。(笑)

 

日本語の原題は「災厄の町」。(早川書房・刊) 山口県荻市の名門、唐沢家が舞台。

 

毒殺事件の謎解きですが、なんといっても、エラリー・クイーンですからね。

今からすると、大昔の作品です。失礼ですが、ストーリー的にはどうなんだか、

というのもありますが………。(笑)(僕は松坂さんが中心です。)

 

藤村役の片岡孝夫さん(現・片岡仁左衛門)、「わるいやつら」にも出ていますが、

なんでいつも、悲運が襲い掛かった哀れな役柄ばかりなんでしょうね。でも悪いんですが、

それが妙に似合っています。(人の不幸は蜜の味。)(笑)

 

当時、栗原小巻と松坂慶子の二大女優共演、ということで話題を呼びましたね。

 

サザンオールスターズの桑田佳祐さんも、ラジオでしきりに言っていたんですが、

 

「松坂慶子もいいんだけど、それより栗原小巻がいい、栗原小巻のほうがそそる。」と。(笑) 

 

いや、ホント、栗原小巻さんも綺麗でしたよ~~~。 演技も素晴らしい!!(拍手です)

 

他の出演者(キャスト)は・・・・・

 

小川真由美、竹下景子、神崎愛、乙羽信子、渡瀬恒彦、佐分利信さん等です。

 

最後は、「道頓堀川」・・・・・

 

1982年(昭和57年)の作品。 監督・脚本:深作欣二 原作:宮本輝 出演:真田広之 佐藤浩市

 

1982年といっても、劇場公開日が6月ですから、松坂さん、30手前のまだ、29の時の作品ですね。

 

でも、なんで僕って、こうも年齢にこだわるんでしょうね。というか、なにか、相手(男でも女でも)の年齢を知っていないと気が落ち着かないというのが、昔からあるんですよ。

 

以前、You tubuで、俳優の渥美清さんが、「相手(共演女優)の素性だとか年齢なんて、

知らない方がいい、どこの誰だかまったくわからねえのがいい、年齢なんて知ったら興ざめする。」

なんて言っているのを聞きましたが、僕はまったくその逆なんです。

 

なんか、相手の年齢をハッキリ知っていないと、どう対応していいのかわからないって

いうのがあるんですよ。まぁ、その話はまた後で………。

 

この映画は、道頓堀川に面した喫茶店が舞台。

 

父と子、男と女、その他、雑多な愛憎劇が道頓堀川付近のネオンの街で、繰り広げられます。

 

松坂さんは小料理屋のママの役を演じてますが、和服姿がとてもよく似合ってますねぇ~~~。

 

しっとりとした悩ましい大人の女………。 いいですねぇ~~~。悩殺されます。(笑)

 

松坂さん以外の所では、真田広之さんや、佐藤浩市さんの演技も(タイプは正反対とはいえ、)

各々役柄の特徴をよく掴んでいて、作品全体に言いようもない深みを与えていて見応えは十分です。

 

特に、佐藤浩市さんと、父親役の山崎努さんのハスラーとしての男の生き様というものが

丹念に描かれていて、見る側に異様な緊張感をもたらします。

 

でも、ラストシーンは、原作とはちょっと違う結末だったそうです。

 

深作欣二監督が、荒荒しい、バイオレンスを好む性格だったのがその理由です。(笑)

 

他の出演者(キャスト)は・・・・・

 

カルーセル麻紀、柄本明、大滝秀治、渡瀬恒彦、加賀まりこさん等です。

 

 

 

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから