ボクの高校時代 11

まぁ、大学受験に関しては、嫌な思い出しかないと書きましたが、

一概にそうとばかりは言い切れませんで、もし、一発で志望校にパスしていれば良き思い出と

なったんですよ。でも、全敗だったから………。(笑)

 

なんかね、僕の場合、勉強の方も、それはそれで結構面白かったんですが、

それよりも先に、大学に入ったらやりたいことなんでもやるぞーーーっ、ていうのが強くて、

 

未来の夢ばかり追って、大学受験に望んでいたような気がしますね。

 

大学に入ったとしても、どうせ自分は漫画家志望なんだから勉強なんか関係ない。

遊びまくってやるんだ!! まずは映画だ!! 映画を見まくってやるんだ!! と内心息巻いていました。

 

正直、勉強、苦手なんですよ。まぁ、分野にもよりますが………。

 

でも、苦しいから「勉強」なんであって、楽しけりゃ、それはもう勉強じゃなくなりますね。

 

僕は、今、パソコン教室に通っていますが、あれは、やっていて楽しいんで、勉強とは言えないんじゃないでしょうかね?

 

でも、「好きこそ物の上手なれ」って言うけど、本当は、やりたい事だけ、好きな事だけ、

一心不乱にやり続けるっていうのが、物事の一番の上達法だとも思いますよ。

 

そんな中で、突き進んでいくうちに、色々と面倒な事や不得手な事にぶつかって、

それを克服していくのが、最も合理的で無駄のない勉強法のような気もしますが………。

 

まぁ、心の中では、そんな事は誰もが重々承知なんでしょうが………。中々、そうは問屋が………。(笑)

 

勉強で、英単語の「でる単」を覚えたり、世界史の「古代ローマ帝国」や「中世ヨーロッパ」などで、

人名や、地名や、年号を暗記するというのも、それはそれで楽しくもないではないですが、

やはり、かなりの苦痛は伴います。

 

やりたくない物を、無理矢理やらされて失敗した、という感が強いのです。

………僕の大学受験に関しては………。

 

そういう意味では、僕は今、非常に幸福です。 だって、やりたい事だけをやっているんですから………。

 

このブログにしても、イラストを描く事にしても、早く先に突き進んで行きたいという思いだけです。

 

体力的に多少、きつい所もありますが、殆ど苦痛は伴いません。

 

ましてや、これだけ多くの方々に見てもらっているんですから、雲の上にでもいるかのような気分です。

 

齢48にして、ようやっと、幸運を掴んだ、カツ丼小僧を、これからも、よ、ろ、ぴ、く  !!

 

………と、いう事で、次回からは、一回目の大学受験に失敗し、暗黒時代に突入した、

 

不遇の浪人時代と 泣きわめき他人に当たり散らしの

大学時代、「怒涛の三年間」について語ります。(笑)

 

 

 

 

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから