ボクの高校時代 10

いや~、代ゼミの話ですか。このあたりから、段々話が暗くなってきますね。(笑)

 

しかし、受験戦争っていうのは、本当に人間の人格を破壊してしまいますね。

 

でも、こういったおぞましい期間っていうのも、やはり若い内から経験しておくべきでしょう。

 

代ゼミの教師にも、名物教師、人気教師がいて、その人達の講座を予約するのが大変で、

決して大げさな話ではなく、そこからがもう、戦いでした。(笑)  し烈でしたね。

 

いえね、それにまつわる、凄い話があるんですよ。

 

代ゼミの人気教師の講座を予約するのに必死だったあの頃………

 

たぶん休みの日だったと思います。朝早くからでしたから。

 

僕が、好きな代ゼミの講座を予約するために、電車に乗っていると、中に僕と同じくらいの年齢の男が

多人数乗っていて、「ははぁん、こいつら、俺と同じで、今から、代ゼミ講座の予約に行くんだな。」

という事が、ハッキリとわかりました。

 

そして、電車が駅に止まり、ドアーが開くや否や、中から大勢の男達(100人ぐらい)が凄い勢いで、

ワーーッと飛び出して来て、その勢いのまま、プラットフォームから階段を駆け上り、改札口を駆け抜け、

(その頃は、まだ切符切りの人がいた。)代ゼミ校舎の方に向かって、突っ走っていったのです。距離にして100~200メートルくらいだったでしょうかね。みんな必死の形相でしたよ。

 

何なんだったんでしょうね。あれは。 まるで、兵庫県の西宮神社で毎年1月10日に行われる、

「十日戎開門人事福男選び」とまったく同じですよ。 本当です。僕、生き証人ですから。(笑)

もしかしたら、けつまずいて、転んだ人もいたんじゃないでしょうかね。

 

校舎の前に着いたら着いたで、その場で列を作って並ばされ、何十分か寒い中、待たされましたね。

 

それでようやく、開門ということになって、マークシートに記入といった按配です。

 

でも今みたいに、別に大学に行ったからって、どうっていう時代ではなく、

人生の大半が、学歴によって決まってしまうと、半ば本気で思われていた時代です。致し方ありませんね。

 

前にも述べた事がありますが、1点違えば奴隷も同じだったのです。(笑)

 

僕も好きな漫画を描くのは、とりあえず断念し、大学受験に専念しました。

 

アホのくせして、夢だきゃデカイってやつですよ。 一流大学………ブランド大学………

 

早稲田………慶応………上智………。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから