ボクの高校時代 4

は~い、また松坂さんの若き日のお写真です。

 

「愛の水中花」のレコードジャケットです。

 

今回は僕が、高校1~2年の頃、テレビ、オリコン等で、歌謡曲にはまった話をします。

 

いえね、今、ちょっと、僕の高校時代に買った

(もちろん、もう使い物にならないと思いますが、)

 

古いレコードがあったので、懐かしくなり、

眺めていたら、「そうだ、このレコードジャケット、

皆さんにお見せしよう」と思って、

 

この度、また、ナビゲーションのコレクション

コーナーに4枚程、陳列させて頂きました。

 

まぁ、こんなものは、You tubuなどでも

いくらでも見る事もできますが、

かなり、サイズが大きいので、ゆったりとした

感じで見る事ができると思います。

(この松坂さんの写真も拡大できます。)

 

それで、これから暫くの間、一週間おきぐらいで、何枚かくらいづつ、懐かしの

レコードジャケットを、コレクションコーナーに載せますので見てください。

 

高校時代、何故、これ程までに、歌謡曲にはまってしまったかというと、

まぁ、付き合っていた友達にも影響されたのですが、

やはり、テレビの「ザ・ベストテン」(TBS)という歌番組によるものが大きかったと思います。

 

郷ひろみや、西城秀樹のようなアイドルから、五木ひろし、八代亜紀のような演歌歌手、

メガヒット曲をとばした、「大都会」のクリスタルキング、「ルビーの指輪」の寺尾聡まで、

様々なバラエティに富んだ歌手たちが、順位を競い合っていたんですが、本当に楽しい歌番組でしたね。

 

また、同時に僕は、外国の音楽にもはまっていて、

ABBAの 「チキチータ」「ダンシング・クイーン」、「ギミー!ギミー!ギミー!」、

ビリー・ジョエルの「ストレンジャー」「素顔のままで」「オネスティ」、

ビージーズの「サタデー、ナイト・フィーバー」「ステイン・アライブ」「愛はきらめきの中に」、

マイケル・ジャクソンの「今夜はドント・ストップ」「ロック・ウィズ・ユー」「オフ・ザ・ウォール」、

などを聴いていました。

 

 そうです。僕は、「スリラー」、「今夜はビート・イット」、「ビリー・ジーン」、

といった、一連の大ヒット曲以前から、マイケル・ジャクソンのファンだったのです。

 

また、一昔前の、ビートルズにも少し興味がありまして、

「イエスタディ」、「レット・イット・ビー」、「ヘイ・ジュード」なども聴いていました。

 

外国の曲の場合、歌詞の意味は(特に僕の場合)よくわかりませんが、

それがまた、いいんですねぇ。

 

歌詞の意味を知ってしまったら、かえって面白くなかったかもしれませんね。(笑)

 

 

 

※今回は若い人たちには、チンプンカンプンで、つまらなかったかもしれません。すいません。 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから