ボクの少年時代 19

皆さん、こんにちは。自分のうんこが一番の御馳走のカツ丼小僧です。(笑)

 

いつも、このホームページをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

心より感謝の意を表します。

 

皆様の暖かなご声援に支えられ、このブログは成り立っております。

これからも「カツ丼小僧公式ホームページ」をご贔屓の程(笑)よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

さて、今回もまた、4コマ漫画の話です。

 

確か、中学2年に入ってからの事だと思いますが、小学館から発売されている「マンガくん」という、

隔週発売の漫画雑誌(2008年に休刊となった、ヤングサンデーの前身)がありまして、

 

そこで、僕の最も尊敬する漫画家、石森章太郎さんが、「まんが研究会」という、素人のための

まんがの描き方のようなものを、4ページにわたって連載していたんですが、その他に1ページ、

(時には、2ページ分)読者からの投稿漫画を募集していました。

 

官製はがきの裏に、自分のオリジナルの漫画を描いて送れということで、うまければ雑誌に掲載してもらえるのです。見ると、掲載されていたものは、1コマ~4コマの漫画でした。

 

僕は、その頃、以前述べた、つのだ先生の「その他くん」や石森先生の「マンガ家入門」などに

強く影響を受けていまして、「ようし、それじゃ俺も送ってやろう。」という事になったのです。

(それにしても、こんな子供の頃から、「投稿」とは………。 何か不思議な縁を感じますね。)

 

「入選」なら、雑誌に漫画が掲載された上、「まんが研究会」特製のキーホルダーがもらえます。

「佳作」なら、名前だけが誌上に載り、マンガくん特製のナマズキャラのバッジがもらえました。

そしてもうひとつ、「準佳作」というのがあって、ページの一番下の欄外のところに小さく、

名前だけが載ります。景品は出ません。(笑)

 

それで、僕の記憶では、中学2年の春あたりから、中学3年の春くらいまで、およそ1年間投稿していたんですが、(色々、調べている内に段々と記憶が蘇ってきました。)

3回入選し、他はほぼ全て佳作だったと思います。

 

このことはネットのVOBO、都築響一さんの「妄想芸術劇場」に書いてある事とは、少し違います。

 

あの時のインタビューでは、ちょっと昔の事を、不意に聞かれたので、少しあやふやだったのに

喋ってしまったことや、僕の口下手で、都築さんに誤解を与えてしまったという事もありました。

 

正確には、投稿期間は2年ではなく、およそ1年。3回入選し、(つまり雑誌に作品が載った)

その他はほとんど佳作で、名前だけ雑誌に載ったのです。

 

隔週の雑誌ですから、大体、30回くらい送ったのでしょうか?

 

その内、3回入選の、あとはほぼ佳作といった戦績です。

 

入選したのは、4コマ漫画が2つ、2コマ漫画が1つです。

 

もちろん、その雑誌はもう手元にありませんが、作品のアイデアは全て憶えています。

 

どのようなものであったかは、また次回お話しします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから