ボクの少年時代 5

僕の子供の頃は野球全盛で、もうスポーツと言えば

それ以外は考えられませんでした。

 

いや、大げさではなく、本当にそうだったんですよ。

 

というか、ジャイアンツの長嶋茂雄さんや、

王貞治さん中心に世の中が回っていたんじゃ

ないかと思えたほどです。

 

でも、僕がプロ野球に興味を持ち始めたのは、

小学校5年生の時で、ちょうど長嶋さんが引退した

年なのです。

 

だから、長嶋さんの実際のプレーは、テレビでは

殆ど見ていません。

 

ただ、当時(今も)お菓子のプロ野球 スナック

というのがあって、

プロ野球選手の写真入りオマケカードがついていて、

それを集めていたのと、それから、野球漫画の

「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」そして、

ギャグ漫画の「ど根性ガエル」にも、よく出ていた

ので、非常に馴染みが深いのです。

 

また、極めつけなのは、小学生のいつ頃だったか忘れましたが、家の近くのデパートで

長嶋さんとの握手会がありまして、母親と一緒に出掛けて行って、実際に長嶋さんと

握手した事があるのです。 

 

まぁ、何と言いますか感触としては、僕が子供なんで当たり前ですが、手がとても大きく感じられたのと、あと、ゴツゴツした固い手ではなく、非常にふんわりとした、柔らかい手だったので、

(しかも、暖かい!!)ちょっと、びっくりしたのを憶えています。

 

僕の、草野球でのポジションは、大体6番でセカンドといった所です。

 

まぁ実際は、それ程野球は上手くなかったんですが、当時僕は、クラスの中で「権力」を握っていましたので、(笑)そこそこいいポジションにつく事が出来たのです。

 

ある時、僕がセカンドを守っていて、ボテボテゴロの打球が飛んできて、トンネルエラーを

してしまったのですが、後ろでライトを守っていた子がその打球を捕って、一塁に投げたら、

……なんと!……アウトになりました。(笑)

 

いや~、非常に小さな空地でやっていましたので……。

 

結局、僕、いたっていなくたって、どっちだってよかったんですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから