何故、ヒトラーではなく、ムッソリーニなのか?

先日、漫画のウィンゲート親子の話をしましたが、

今回は、僕の理想の男性像であるムッソリーニの話をします。

 

正直なことを言うと、僕は学生時代、このムッソリーニという

人物には、まったく興味がありませんでした。

 

だってそうでしょう。誰もが思っている事でしょうが、

独裁者として、ヒトラーと二人並べられて、

悪玉としては、ヒトラーより格段に小さな人物だという

イメージしかないからです。

 

もう、とにかく戦争後は、ヒトラーばかりが大きく

取り上げられ、ムッソリーニの存在は、何処か遠く彼方へ、

吹き飛ばされてしまったような感があります。

 

しかし、僕が大人になって、戦争当時の映像フィルムを

見たり、本などを読み進めていくうちに、

一つの大きな事実が浮かび上がってきたのです。

 

それは、ヒトラーのやったことは、みんなムッソリーニの真似であったということです。

 

この事については、歴史を専門にやっておられる方なら誰もが知っている事実ですが、

恐らく一般の方は、ほとんどの方が知らないのではないでしょうか?

 

政治理念はともかく、パフォーマンスや行動をすべて真似しています。

 

どうやら、ヒトラーはムッソリーニの事が、よっぽど好きだったようです。

 

その事実として、1920年代には、ヒトラーはムッソリーニに対して多くのファンレターを送っているのです。

 

そして更に驚くべきことには、ムッソリーニは、当時そんなものには目もくれなかった、という事実です。

 

戦時中、段々とドイツの立場が優位になるにつれ、(当然ですが)二人の立場までもが逆転してしまい、

戦争が終わってみれば、最終的にはヒトラーが、スケールの大きな悪玉となり、

ムッソリーニは、ヒトラーに追随しただけの、ちっぽけな人物ということになってしまったのです。

 

ただ、ムッソリーニは、非常に繊細な性格を内包していて、実際は見かけよりもかなり気の小さな

人物だったのは確かです。(表向きは冷静を装っていたようですが……。)

 

ヒトラーのファンの方(?)には、大変申し訳ないんですが、僕の中では、ヒトラーという人間は、

ただ、6つ年上の憧れの先輩、ムッソリーニの猿真似をしてきただけの、本当に信念のない、

なんの中身も理念もない、つまらない詐欺師、ペテン師に成り下がっています。

 

まぁ、当時だから良かったのですが、今、これだけ情報通信網が発達している中で、

あんなことをしたら、一発で見破られ、世界中の笑い物になるのがオチですよ。

 

あのユダヤ人の大量虐殺も、本当に自分の考えや信念に基づいて行ったんでしょうかねぇ……。

まぁ、人の心の中の、本当の所は他人にゃ絶対にわかりませんがね。

 

ところで、実はムッソリーニも、ある人物から多大な影響を受けていたのです。

 

作家であり、詩人の、ガブリエーレ・ダンヌンツィオです。

 

三島由紀夫も影響を受けた人物で、イタリア・ファシズムの根幹思想も、彼の理念に基づいています。

 

………となると………20世紀最大の諸悪の根源、そのオリジナル独創家は、

          ダンヌンツィオ……という事になるんでしょうかねぇ………。

 

             あ……。  ダンヌンツィオ・ファンの皆さん、すいません。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから