青春・石ノ森章太郎の大人漫画

昨日、古本屋で石ノ森章太郎さんの単行本「オトナな石ノ森」

という本を見つけました。(徳間書店・発行)

 

初版は今からおよそ一年半くらい前になります。

 

実は僕は、中学高校時代(今に至るまで)石森マンガの

大ファンで、(以前は石森章太郎でした)

 

特に石森さんの描く大人向けの漫画が大好きでした。

 

小気味よいシャープなペンタッチ、リズム感のあるコマ運び、

キャラクターの表情、面白いストーリーの展開、

 

どれもが僕に強烈で心地よい刺激を与えてくれました。

 

しかし、中でも僕の心を一番惹きつけたのは、

氏の描く妖艶な女性でした。

 

雨に悩める海棠の如く、うれいを帯びた影のある女……

 

若き日の僕は、そんな石森ワールドに出てくる女が憧れでした。

(今は違います。積極的で明るく突進してくる女、大好きです。)

 

当時、僕が繰り返し読んでいたのは、「奇妙な友人たち」、「7P」、「びいどろの時」、

「アガルタ」、「馬がゆく!」、等でしたが、今回、この「オトナな石ノ森」に収録されている

短編は殆どが、まだ読んでないものばかりでした。

 

ですから、僕も若き日にタイムスリップして、楽しく読めたのですが、同時に、

 

あ、石森さん、こんな作品も描いていたんだな、と奇妙な感慨も湧いてきたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから